よくあるご質問 – 八千代ケアサポート株式会社
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よくあるご質問

皆さまの疑問にお答えします

八千代ケアサポートについて

A.営業時間 平日9:00~19:00*
(*京都亀岡店、京都西京極店は18:00)

A.土曜日のみ店舗を営業し、緊急の対応を実施させていただいております。日祝は商品の搬入出のみ対応させていただいております。

A.どちらの店舗にご連絡いただいても大丈夫です。お住まいの地域を担当する店舗に引継ぎ致します。

福祉用具レンタルについて

A.お住まいの市町村に申請が必要になります。認定には1~2カ月程度かかります。

A.特殊寝台、特殊寝台付属品、床ずれ防止用具、体位変換器、認知症老人徘徊関知機器、車いす、車いす付属品、歩行器、手すり、歩行補助杖、スロープ、移動用リフト、自動排泄処理装置の13品目です。

A.介護保険申請日まで溯って介護保険のご利用が可能です。ご試用期間を活用いただきながら、認定後に保険適用へ移行させていただきます。

A.自社で在庫保有しておりますので、在庫があれば即日納品が可能ですのでお気軽にご相談ください。

A.レンタルであれば故障したり、自分のお身体に合わなくなってきたりした場合に無償で何度でも商品を変更することが可能です。

A.新品でのレンタルもご用意しております。在庫不足やメーカー欠品などで再利用品となる場合もございます。

A.再利用品につきましては、メンテナンスセンターにてしっかりと洗浄・消毒を行っておりますので安心してご利用いただけます。

A.はい、商品によっては使い勝手を確認してからレンタルすることが可能ですのでお気軽にご相談ください。

A.ポータブルトイレはレンタルできません。利用者の肌が直接触れるやポータブルトイレや入浴用品(シャワーチェア等)などの特定福祉用具は、介護保険にて少ないご負担での購入が可能です。

A.全額を自己負担でレンタルすることが可能です。自費用のベッドも用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

A.通常の使用範囲での汚れや故障は無料で交換させていただきますのでご連絡ください。

A.いつでも変更可能です。お身体の状況に合わせて福祉用具を変更できますので、お気軽にお申し出ください。

A.商品によっては中古買取り頂けるものもございます。お気軽にご相談ください。

A.入院中は介護保険が適用されませんので全額実費にてレンタルすることが可能です。

A.はい、ご指定の日時に当社のスタッフが引き上げにお伺いさせていただきます。

A.口座引落し、コンビニ払い、銀行振込が選択できますのでご契約時に都合の良い方法をお申し出ください。

住宅改修について

A.20万円までの工事金額であれば介護保険が利用可能です。20万円を超える工事は1~3割の自己負担額を引いた差額が自己負担となります。

A.①手すりの取り付け、②段差の解消、③滑り防止および移動円滑化のための床又は通路面の材料変更、④引き戸当への扉の取り換え、⑤洋式便器等への便器の取替え、が利用可能です。

A.担当のケアマネジャーさまと調整のうえ申請の手続きをさせていただきますので、ご家族からの手続きの必要はございません。

介護用品購入について

A.福祉用具の購入に介護保険は使えません。ただし、一部の特定福祉用具(ポータブルトイレやシャワーチェア等)には保険適用が認められています。ご希望の場合はお気軽にご相談ください。

A.ショールームにてシルバーカー、靴、杖、おむつなど介護用品全般を取り扱っています。店頭にない商品も取り寄せが可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。